人気ブログランキング |

理解

自分を超えて理解できない。
自分を超えて観ることが出来ない。

同じ服を着ても。
同じ映画を観ても。
同じ瞬間を共有しても。
同じ景色を見ても。
同じ物を食べても。
同じ屋根の下に過ごしても。

結局はどんなことも、自分を映しこんでいるに過ぎないから、それぞれの解釈や理解をしている。
すべては鏡に過ぎない。
自分を超えて感じ取れない。

でも、あなたを近くに感じたいから共通認識を図る。
コミュニケーションを取る。
言葉も自分を超えては理解できないけど、それでも言葉の可能性を信じる。

もしかしたら、今の為にコミュニケーションを図るのでは無いのかも知れない。
もしかしたら、ずっと先に共通の認識が得れる瞬間があるかもしれない、その先の為に今できるコミュニケーションを取るのかもしれない。
もしかしたら、自分が生きている間じゃないのかもしれない。
もしかしたら、、、

でも、そんな事を考えていても仕方ない。

今できる最善を尽くすのみ。
先をうらなってみても、観えるわけじゃないし。
結局はそれしか出来ないから。。。

こんな風に、たまに復習する(笑)。

  by ecru-societe | 2007-11-08 00:20 | 日記 | Trackback(1) | Comments(7)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/7679567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-11-08 00:25
タイトル : 同じ感情を共有するコト
『好き』の反対が『嫌い』ではないことは、幾度か恋愛を重ねある時気付いた。 自分の持論では、『好き≒嫌い』の反対は『無関心』です。 光があるから陰が出来るのであって、反対ではなく同じモノを違った角度で表現したに過ぎない。 それと一緒かどうかは解らないのですが、例えば事故があって、そこには被害者と加害者が存在したとして、それは相反する関係のように思えるのだが、、、そうではないと感じる自分がおかしいのか。。。 状況と感情。 言葉と精神。 観え方と本心。 どう表現すればいいの...... more
Commented by ショコ at 2007-11-08 13:13 x
誰かを受け入れたら、また他の誰かを受け入れることになる。
受け入れたくない。許したくない。
でも、何も変われない。

勇気がないのか、許したくないのは何故やろ、
許さなければ、失ってしまう。許したくない。
Commented by ecru-societe at 2007-11-08 16:26
●ショコさん
一生懸命言葉の意味を、理解したくて何度も読み返しました。
でも、ちゃんと理解出来ていないだろうから、傷つけてしまわないか、不安が残りますが、感じたことを書かせてください(笑)

自分を殺して(自分らしくなく)生きるのは、とても辛いこと。
また逆に自分を貫くことで、ひとりぼっちになるのも同じくらいとてもつらい。

でも、ひとりぼっちになんか本当はなっていないんだと思うんです。

目の前の他人や解りあえてると思っていた人から、自分と反対の言葉を投げかけられると、ひとりになった気がする。

でも本当は、ひとりぼっちではないと思うのです。

だから、自分が自分であることが大切なんだと思います。
そして反対の意見があってくれる事で自分が自分らしい証ともなっているのだから(オリジナリティーという意味で・・・)、それは本当はいいことなんだとも思います。

いずれにしても、ひとりぼっちじゃ無い事だけは確かです(笑)

的外れなコメントならゴメンナサイ。。。
Commented by ショコ at 2007-11-09 13:35 x
昨日はすいません。
いっぺんに気持ちが溢れてきて。
幼い頃からきっと、誰かに分かって欲しい、気づいて欲しい
そればっかだった気がします。
なんとなくあやふやにしたままで、そんなコトも忘れて
たくさんの人を傷付けていた、全部が許せなくて、全部誰もみんな。
大切な人も。

愛する人を自分の手で傷つけちゃう。
だから許さなきゃいけない。
自分には許せない人が居ます、でもとても愛しています。

なんだか、すごく子供ですね、、ただの駄々っ子だ。、
誰に話していいか分からなくて。

ありがとうございます。
Commented by ecru-societe at 2007-11-09 22:02
●ショコさん
>昨日はすいません。

いえいえ!!
全然問題なく、むしろ想いをはき出して下さいね!

自分ではお役に立てないかもしれないですが、もしよければココでよければ、何でも話してください。
お待ちしてますね!!
Commented by レナ at 2007-11-16 13:47 x
こんにちわ。

11/8のブログの言葉。ショコさんのコメント。今になって、私の胸にも深くささっています。

愛する人の傍にいたいから、相手を理解したいと思い、私を理解して欲しいと思い、必死になる。でもそれは、自己満足なのかもしれないと感じるような日々が続いています。ただのわがままなのかもしれないと。

大切な人なのに、心から愛しているのに、そのわがままを果たそうとして、大切な人を傷つけてしまいました。踏み込まれたくない心の中に無理やり踏む込もうとしたとしか、その大切な人には感じてもらえてないのかもしれないです。
シャターをおろされたまま、こちらからはあけることは出来ない。そんな状態です。

すいません。こんなコメントで。
ただ、私も、その大切な人を決して失いたくなくて、失うことは、私の全てを無くしてしまうに等しいと、大袈裟かもしれないけれど、そう思える程なのです。こんなに強く思った恋愛は初めてだし、この人が最後かもしれない。最後にしたいと思う人なのです。こんな思いもただのわがままかもしれないですね。
Commented by ecru-societe at 2007-11-16 17:28
●レナさん
『愛する人の傍にいたいから、相手を理解したいと思い、私を理解して欲しいと思い、必死になる』 そのことは自己満足では無いと自分は思います。 むしろ、『共通の認識を増やし続けていくコト』が『愛する者の行動や愛する証』とも言えると思います。

『愛』は『信じるコト』とよく言われます。
『信』は『誠』によるコミュニケーションによって育まれていきます。 コミュニケーション・・・つまり『相手を理解し、自分を理解してもらう』と言うことの繰り返しから『信』が育まれます。 だから『愛する者の行動』と言えるのです。

つづく。。。
Commented by ecru-societe at 2007-11-16 17:29
●レナさん
つづきです。

コミュニケーションは大いに誤解が伴います。
そんなつもりではなかった。。。 その繰り返しを余儀なくされるのが言葉によるコミュニケーション。 言葉は『こころ』じゃなくそれを表す記号に他ならないですからね。 テレパシーじゃないから誤解を伴います。 だからこそまた、誤解を解くためにコミュニケーションをとります。 その作業が繰り返されるうちに『共通認識』が高まっていきます。 でも、この作業は結構大変。。。 だから愛が無いと続けるのは難しい。。。 コミュニケーションは誤解がつきものだから、繰り返し繰り返し行わないと共通認識が高まっていかないんです。

そこで続けることが最も重要なファクターとなります。
その為にはお互いに無理をしないことなんだろうなぁ~と思います。
無理をしない・・・一生続けていけるペース配分にするとも言い換えることができると思います。 あせらないでゆっくりと。。。

また、経過などよければ教えてくださいね。

<< ユトリ珈琲店 プロフェッショナルの流儀 漫画... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE