人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰が悪い?

子供の悪事は親の責任?
この質問にギモンを持つ人はいないでしょう。
子供の悪事は先ず本人の責任で、当然親にも責任があります。

では、子供の悪事の責任がなぜ親にあるのか?
答える事が出来ますか?

親権があるから?
保護者だから?
法律で決められているから?
法定代理人だから?



自分はこう思います。

それは親は子供にとって影響力が最も大きいから、悪事が発生した要因にかなり密接な関係があるからだと。



ちょっと話を変えましょう。

例えば、、、あなたはある人にひどく侮辱ことに腹をたて、その人に対して悪事をはたらいたとする。
あなたはその悪事を警察に問われた時、必ず「その人に侮辱されたからやった!:怒」と自分の悪事をその人のせいにするだろう。

自分が悪事を起こした要因が他の人に関係がある場合は、必ず人のせいであることは自覚でき、最もハッキリ訴えるのだろう。



話を戻そう。
子供にとって影響力が最も大きい親は、我が子が犯した悪事の責任があることは、「その人に侮辱されたからやった!:怒」と自分の悪事をその人のせいにする人ほど理解が出来るはず。
そのはず。

親子が例えだとある程度解りやすい。
法律でも定められているし、概念的にも共通の認識にされている部分があるからです。
「子供は親を映す鏡」とか、「親の顔が見たい」などの言葉がそれを表しています。

「影響力」はあらゆる人間関係にあります。
それは親子関係だけに言えることではありません。
夫婦、友人、仕事、地域、社会、世界。。。。。。。
すべての人間関係は互いに影響しあっています。
だとすると周辺で起こる例えば悪事に対しての責任は、かかわるすべての人にもあると言えます。
特にその人や事に影響力が大きい人や事や団体などは然り。

責任・・・ちょっと難しい話なのかもしれないけど、ちょっと多くの人に考えてもらいたいテーマ。

誰かを吊るし上げることは何の解決にもならない。
このことが解っている人は、個人の吊るし上げなどは、解決するつもりが無いようにさえ映ります。

難しいことだからこそ、意識して行動を決めないとウッカリしてしまうのが、自分を棚に上げて人のせいにする行動。



自分を含める全ての人に、今日の日記を贈ります。

  by ecru-societe | 2007-11-10 01:00 | 日記 | Trackback(3) | Comments(0)

Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-11-11 11:54
タイトル : 確認申請(木造住宅)手続きに関する説明会
(社)福井県建築士事務所協会・(社)福井県建築士会・(社)福井県建築組合連合会の3社団法人が主催する「確認申請(木造住宅)手続きに関する説明会」に行って来ました。 姉歯事件以降、建築確認申請などの見直しや法改正などが頻繁で、業界内も戸惑いを隠せず、ココ最近の確認申請を必要とする建築物の着工棟数が激減。 福井県内も3割も減ってしまっているようです。 事態を重く見た行政や社団法人が説明会を開き、健全で活発な建築活動が出来る状況をとの想いから開催されました。 姉歯やヒューザーが社会に与え...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-11-11 12:05
タイトル : 責任
人は他人(ひと)に向かって戦って見えるから、他人のせいにするのかな? その戦いも自分との戦いで、誰のせいにも出来ないことに、本当に戦ってる人は気付く。 でもやっぱり人は弱いから、戦いが過酷になると他人のせいにしたくなるのかな? 解ってしまったらもう逃れられないんだけど・・・。 気付けば逆に傷付くんだけど・・・。 責任は人から課せられるものじゃなく、自分で感じるものだから、他人のせいには出来ない。 多分、彼も彼の家族もそれはわかってはいるんだろうけど・・・ 周りに責任を問われると、...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-11-11 12:06
タイトル : 「鏡の法則」
http://www.kuchikomimap.com/10039/archives/0004211.html 「鏡の法則」 読んでみてください。 読んでいて何度も何度も泣きました。 久しぶりに泣きました。 涙を流したら、気持ちの毒素を一緒に出してくれたみたいな気がします。 なんだかとっても気持ちが軽いです。 読まれたらきっと幸せになれるような気がします。 ですので、読んでみてください。... more

<< いよいよ来週末OPEN! たいやき >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE