人気ブログランキング |

言葉から逃げれられない

今週も見ました。
大好きな番組『爆笑問題のニッポンの教養』です。
また今回も興味深い話の数々。
今回の先生は田中克彦名誉教授。 社会言語学の先生です。

言葉に限界を感じ。 でも言葉に捉われている。
言葉を信じているのか? 言葉を疑っているのか?

自分もいつも感じていました。
人間は言葉を持ったせいで不自由になったのか?
言葉が無い時は、もっとちゃんと解り合えたんじゃないだろうか?
そんな風にコミュニケーションの重要性を訴えながら、どこかで言葉を憎んでいた。

でも、田中先生が言葉の呪縛に疲れたとき立ち寄る公園があり、そこにはカモが水辺にいます。
そのカモに餌をやりながら先生が仰った言葉にハッとしました。

「カモはウソを付かないんだよね。 でもカモはウソをつけないんだよね」
「人はウソを付けるから幸せにも不幸にもなるんだよね」

言葉は共感を生み、同時に壁を作る。

幸せがあるから不幸があり、
仲間がいるから敵がいる。
朝が来るから夜があり、
白があるから黒がある。


学問はいいですね。 学問を探求している人は素晴らしい。
学問がなぜあるのか? それが今頃になって解る気がします。
いや。 学問だけじゃなくスポーツでも芸術でも何でもいいんですよね。
きっと最終的には同じところに悩み、同じところにたどり着いていくような気もします。

しかし面白い番組です。
『爆笑問題のニッポンの教養』
やっぱりNHKですね(笑)

b0097729_23445097.jpg

  by ecru-societe | 2007-12-05 00:05 | TV・シネマ | Trackback(5) | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/7786929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-12-05 00:11
タイトル : 錯視
錯視ってご存知ですか? 自分が大好きな番組『爆笑問題のニッポンの教養』で北岡明佳先生の錯視が取り上げられていました。 自分もずっと感じていました。 同じモノを見ても同じように感じ取れていると思うのは全く錯覚だと。 目の前にあるリアルなものですら、こんなに錯視を起こすのだから、真実は本当に観ることが出来るのだろうか? 錯視には個人差があるそうです。 上記の柄(ヘビ)は動画ではありません。 静止画です。 自分は動いて見えるのですが、動いて見えない人もいるそうです。 動...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-12-05 00:15
タイトル : 理解
自分を超えて理解できない。 自分を超えて観ることが出来ない。 同じ服を着ても。 同じ映画を観ても。 同じ瞬間を共有しても。 同じ景色を見ても。 同じ物を食べても。 同じ屋根の下に過ごしても。 結局はどんなことも、自分を映しこんでいるに過ぎないから、それぞれの解釈や理解をしている。 すべては鏡に過ぎない。 自分を超えて感じ取れない。 でも、あなたを近くに感じたいから共通認識を図る。 コミュニケーションを取る。 言葉も自分を超えては理解できないけど、それでも言葉の可能...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-12-05 00:17
タイトル : 同じ感情を共有するコト
『好き』の反対が『嫌い』ではないことは、幾度か恋愛を重ねある時気付いた。 自分の持論では、『好き≒嫌い』の反対は『無関心』です。 光があるから陰が出来るのであって、反対ではなく同じモノを違った角度で表現したに過ぎない。 それと一緒かどうかは解らないのですが、例えば事故があって、そこには被害者と加害者が存在したとして、それは相反する関係のように思えるのだが、、、そうではないと感じる自分がおかしいのか。。。 状況と感情。 言葉と精神。 観え方と本心。 どう表現すればいいの...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-12-05 00:21
タイトル : ボーダー(線)
「学生の頃の友人はとても貴重です」 「損得無しに付き合える」 とよく言います。 自分は仕事上(社会人になってから)の友人も同じなんですが、一般的には違うのでしょうか? 損得じゃなく共存共栄を図っていく仲間なんで、そういう意味ではいつの時期に出逢っても違いが無いんです。 今日はそういう話じゃなく、どうして線を引きたがるって話なんです。 例えば学生の頃の友人と仕事上の友人ってのもそう。 例えば生産者と消費者。 生産者も消費するじゃないですか。 でも線を引いて考えるんですよねぇ~。...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-12-05 00:26
タイトル : 鉄コン筋クリート
クロとシロ。 俺の街。 変化。 信じるモノ。 神様の失敗。 ネジ。 あんしん、あんしん。 面白かった(笑) 気に入った(笑) 絵もいい。 いい。 鉄コン筋クリート。 DVD買おっかな? ... more
Commented by らむざ at 2007-12-16 16:08 x
エビ杖のマジックフォーカスがC4直後に発動(シルレン、ラピッド)しなく
なってました。(その他のBuffでも発動しなかった気が。。。)
その後修正が入ったのでしょうか?
もう安値で売り払ってしまったので今は確認できませんが、発動確認さ
れたかたいらっしゃったらご報告よろしくお願いいたします
Commented by ecru-societe at 2007-12-16 23:23
●らむざさん
ごめんなさい。 言葉の意味がほとんど解りません。
お力になれなくてごめんなさい。
どなたかお解かりの方がおられたら、代わりにお答えいただけませんでしょうか?
自分からもお願いします。

<< 必要とされ続けること 福井の空 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE