人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもめ食堂

かもめ食堂_b0097729_2245123.jpg


今日はお休みをいただいてました。
休みがずっと無く、今日、予定が空いたのでお休みをいただきました。

ずっと寝てようか?って思ってたんですが、前から見たい映画があり、そのDVDを借りてきてみました。

かもめ食堂』です。

最近女性映画監督が撮った映画が話題になりますね。
この『かもめ食堂』もそのうちのひとつです。
役者さんの起用や空気感が三谷幸喜さんっぽいところありますが、三谷さんより脱力した感じがあり、優しいかったり、細かいところに気が利いていたり(衣装や美術など)、さすが女性監督と感じる部分もありました。

すごくまったりとした時間の流れの中に、強さくしなやかな生き方が描かれているように自分には思えます。
疲れているとき観るのにはすごくいいかもしれません。
落ち着いたカフェでのんびり時間を過ごした時の感じとよく似た感覚があります。

また、荻上直子監督・かもめ食堂スタッフの新しい作品で『めがね』があります。
福井県民なら見ておかないとと思っています(めがねだけに・・・笑)。
楽しみです。

今日は『かもめ食堂』を観ました。

かもめ食堂_b0097729_2255370.jpg

  by ecru-societe | 2007-12-14 00:00 | TV・シネマ | Trackback(1) | Comments(6)

Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2008-03-23 10:34
タイトル : めがね
「めがね」 観ました。 「かもめ食堂」の時に荻上直子監督の世界観に虜になってしまい。 ずっと見る機会を得ることを楽しみにしていました。 そして今日、やっと観ることができました。 子供たちも家内も今日は疲れて早くに寝てしまい、ひとりで観たのがとてもよかった(笑)。 「めがね」は「かもめ食堂」の時より、さらに自然にダイレクトに伝わってくる作品だと自分は感じました。 と言ってもフェイクやディフォルメがあまりに少なく、自然な感じなので、解りにくいって思われる方もおられるかもしれ...... more
Commented by あんしーず at 2007-12-14 08:34 x
おはようございます。
かもめ食堂、見たんですね!私、DVD買おうかなと思うくらい好きな映画なんです。コレ見て、イッタラのオリゴマグ衝動買いしちゃったんですよね、あはは。お湯呑みとして使ってます。オットには不評ですけど。

MOOKさんの場所、ありがとうございました。ディマンシェさんにもあるんですね。雨がやんだら早速行ってみます。
Commented by ecru-societe at 2007-12-14 10:40
●あんしーずさん
自分もDVDを買おうかなと思ってて、先ず借りて観てみてからにしようと昨日借りてみました。
やっぱり予想通りのいい作品で、あたたかくまったりとした雰囲気が妙に心地よい映画でした。

確かに!
あの映画でイッタラはめちゃくちゃ溶け込んでていい感じですよね。
建物、インテリア、照明器具や家具、そしてイッタラなどの食器や調理器具や雑貨。
全てがやわらかく個性を出しながら調和している。
ちょうど「かもめ食堂」に来られるお客様みたいな感じがあり、だからこそ心地よさが画面から出ているのだと思いました。

どういたしまして!
雨がやんだら行ってきてください(笑)
Commented by えんりこ at 2007-12-19 15:44 x
かもめ食堂、私もDVD借りて見ました。
音楽から照明の具合、インテリアまで、見事なくらい北欧テイスト満載で良かったです。
ストーリーを楽しむというよりは、空気感とか雰囲気自体を楽しむような映画で、なんか小津安二郎とか竹中直人とかの映画を思い出しました、個人的には。
Commented by ecru-societe at 2007-12-19 21:30
●えんりこさん
そうですね!
映画を見るって感じじゃなく、カフェでくつろぐって感覚ですよね。
センスがすごくいいです。
音楽。
映像。
美術。
台本。
人物像など全てにおいてセンスが光る映画ですね!!
Commented by ゆりちん at 2007-12-20 14:57 x
エクぼすさん、大変ご無沙汰をしております。
いつも内覧会のご案内を戴いていながら全然足を運べず申し訳ないです(*_*)

最近、ゆっくりエクぼすさんのブログを拝見していなくて、
久しぶりに読ませて戴いていたら私の大好きな映画のことだったので、
思わず書き込みしちゃいました。
「かもめ食堂」大好きです。 
確か、映画館に見に行って、帰りにスタバでコーヒー買って、パン屋さんでシナモンロール買って食べた思い出が。
あまりにはまって、DVDが発売されたと同時に買いに行きました(笑)
gecko cafeで、あねが作るシナモンロールとコーヒーのセットは
私の極上の癒しアイテムですね。

もちろん、フィンランドという場所と、音楽と、映画に出てくる様々な家具や小物類が素敵なんですが、
やっぱり一番いいのは、小林聡美さんかな。大好きな女優さんなんです。
もちろん、もたいさんも外せませんがね。

「めがね」も見にいきました。かなり癒されました・・・。が、私はやっぱり「かもめ食堂」が好きです。

久しぶりにコメントしたら、長くなってしまいました。
失礼致しました。
Commented by ecru-societe at 2007-12-20 15:49
●ゆりちんさん
本当にお久しぶりです。
ブログの更新も無いので、どうなさっているのか気になっていましたが、お忙しそうで、、、お体と心だけは大切になさってください。

「かもめ食堂」。
本当に完成度の高い映画ですよね!
だから「めがね」もすごく気になっています。

誰だ!誰だ!誰だ!!
・・・・・・・・・・・・・・・♪?!

また遊びに来てくださいね!!(笑)

<< 品格 嬉しい知らせ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE