人気ブログランキング |

影響

自分が日記を書くとき。
ほとんどの場合文章を先ず書いてから、あとで題(タイトル)を決めて書きます。

今日はその逆。

題名を決めてから書いています。


なぜ、そうしたのか?
多分今の時点で言いたいことがハッキリと見えず、どういう結論でこの文章がエンディングを迎えるのかが自分でイメージ出来てないからかな?


と言うことで今日のタイトルは『影響』。


この言葉で最初にイメージするのは「あるある大辞典」の納豆の話。
納豆はいいってことで自分も食べました。
まぁ、元々好きだったし、ほぼ毎日食べていましたから入りやすかったのもあったんですが、、、

結局、データーの改ざんが表面化してウソというコトになりました。

そもそも『影響』とは一対一であることは非常に少ないと感じます。
なのにテレビやちまたには、現在の化学や医学を過信しているせいか・・・?
一対一の影響をあたかも正解のように話すシーンをよく目にします。

カテキンがどうとか、リコピンがどうとか、、、

ウソとまで言うと言い過ぎにも成り得るのかも知れませんが、作用・反作用と断定的な表現も限りなくウソっぽく感じるわたしは、かなりひねくれ者なのだろうか?

「よく効くよ!」

よく効くこと自体が体にウソをすり込んだ結果だとすら思えます。


だとしたら、自分達は何かを得るためにどんなを選択の仕方をすればいいのだろう?
そんなことをつれづれなるままに考えていたら『影響』ってタイトルで書いてみたくなりました。

自分の場合、選択の仕方は決めています。
先ずフィーリング。
そして体感。
また、フィーリング。

結局は自分を信じないと誰も信じることが出来ませんからね。
可能な限り自分に聞くようにしてます。
つまり自分に対してどんな影響があるのかを実際に体感して判断、選択してます。

あらためて偉そうに書くほどのことではないんですけどね(笑)。
めっちゃ普通のことです。
ただ、体感をする場合、無駄やリスクも伴いますが、恐れたり疑ったりず飛び込んで、裏切られる時は裏切られようと思っているニュアンスがあります。
こんなこと書いたら詐欺にあいそうですね(笑)。
でも、そこは今までの経験からのフィーリングを信じています。


あらら・・・

影響から話がそれてる・・・
こうなるんですよねぇ~。 タイトルを先に決めちゃうと・・・。

本当は人間関係の『影響』のはなしに行きたかったのですが・・・。

こんな完結しない日記があってもいいかも(笑)。

  by ecru-societe | 2008-01-18 00:55 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/7950750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2008-01-18 00:58
タイトル : あるあるドップリ家族
我が家は「あるある大辞典」をよく見ます。 昔は日曜洋画劇場の一人勝ちだったんですが、心引かれる映画があまりオン・エアーされないので、ここんところこの時間は「あるある」ばかり見てます。 しかも、めっちゃ参加しもってみてます。 番組中にあるアンケートやテストは家族全員で必ずしますし、体操なども必ず実演します。 食事療法もとりあえず翌日などには試しています。 但し、続かないんですけどね(笑) 次々次のことが放送されますからね (って人のせいにしてみます:笑) 色々してますが、その...... more

<< 地震 雪 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE