人気ブログランキング |

2年点検

b0097729_0591184.jpg


今日は株式会社エクリュになってから初めて建てさせていただいたおうちの2年点検でした。
「早いもので、もう2年が経つのかぁ・・・」

中々考え深いものがありました。

b0097729_1524787.jpg


そのお施主様はある日突然来られました。
以前建てさせていただいたおうちの方と友人でおられ、そのおうちの遊びに行ったことがきっかけで、エクリュを訪ねてこられました。
いや!その当時はまだエクリュでなく、あるゼネコンの事業部でした。

突然来られたかと思うと、何ヶ月もぴったりと来られなくなり、連絡もありませんでした。

あきらめていた頃、再び突然会社に来られました。
お聞きすると、土地を探していたのだけど事情が変わり、今ご実家がある場所に2世帯住宅を建て替えることになったとのことでした。
中々思うように話がまとまらず、時間がかかってしまい、やっと先日話がまとまったとか・・・。

この日から本格的に家づくりが始まりました。

b0097729_185839.jpg


2世帯住宅と言うこともあり、お施主さんもどうやって話をまとめていくのかを思案されていました。
「エクリュさんは家のことだけ考えてて、自分は家族の話をまとめるから・・・」
そう言って何故かいつも鯖江の8号線沿いにあるCOCOSで待ち合わせて打合せをしました(笑)。

そうそう!
独立(株式会社エクリュ設立)が決まったのは丁度この頃。
色々あって、すごく大変で・・・。
かなり辛い目にもあってたから、打合せしている時が本当に楽しかった。
それに、独立して(独立する途中で)実績も無い自分達に快く一世一代の買い物と言っても過言ではないおうちの設計・施工を任せていただいたことは、本当に幸せで。。。
正直、涙が出そうなほど嬉しくて・・・。

このことを語りだすとまた、涙が出てくるのでこの辺に・・・。

お客様は本当にありがたいと、最初に思わせてくれたことはエクリュにとってすごく幸せなことで。
このことは今でもエクリュの心に深く刻み込んでいて、決して忘れることの無い、、、決して忘れてはいけないことのひとつです。

b0097729_118879.jpg


2世帯住宅ということもあり、本当に想い出深いエピソードが目白押しです(笑)。
お父さんとも感動のエピソードがあるんです。

しかし今から思うと、息子ぐらいの若いもんが、会社するって、家建てるって、言われて、お父さんもよくぞ任せてくれたなと思います。
いや! 自分達が信頼されたと言うよりも、お施主様(息子さん)を信頼されたのだと思いますが・・・(笑)。

実は最初は、お父さんは自分達に厳しい目を向けられていました。
息子達を誑かしてるんじゃないだろな?!って気が伝わってくるぐらいでした(笑)。
それが打合せも大詰めの頃にはお父さんがおひとりでエクリュに来ていただけるほどまでになりました。

家の話はもちろんですが、お施主様(息子さん)のお話など、結構しました。
お母さんは涙を流しながら話されたことも・・・。
家族っていいなぁ~と本当に感じさせていただける2世帯住宅の設計でした。

今日もお父さんとお母さんとお話しましたが、変わらずやはりいいご家族でした。

b0097729_1303238.jpg


走馬灯のように思い出された3年前からのこと。
「竣工してから2年かぁ~」
お子さんの成長が時の流れを感じさせてくれます。

しかし、いい仕事をさせていただいてます。
色々なご家族の「愛」に触れることが出来たり、「夢」を語り合ったり。。。

ありがたいことです。

そして、いい家族に育まれ、おうちも元気で何より。
2年点検。 無事終了いたしました!(笑)

b0097729_1433472.jpg

  by ecru-societe | 2008-01-29 01:42 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/7991864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 父を越える? 「目的」と「手段」 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE