人気ブログランキング |

それでもボクはやってない

テレビで『それでもボクはやってない』を見た。

名探偵コナンが言うように「真実はひとつ」だけど、真実がひとつなのは事実だけど、
真実を見つけることは誰にも出来ないんだと思った。
と言うか、再認識した。

だから現実は不条理だったりもするのかも知れない。

それは何らかの役割を果たす為なのかもしれない。
より良い未来の為に皆は何か役割みたいなモノがあり、それは人間が決めたルール上にあるわけじゃなく、宇宙なのか?ダークエネルギーなのか?神なのか?
そんな自分達の想像を超える何かに与えられたモノ・・・?
運命か?さだめか?

だから不条理という人間のものさしで測れる言葉で表現できない何かなのかも知れない。。。


だとしたら、どう生きればいいのか?

身の回りに起こる全てを、単に受け止めて生きていかないといけないのか?
いや!違う!!

自分の信じる道に生きる。
人がどう思おうと、どう裁かれようと、自分の信じる道を貫く。
同時に、自分を信じてくれる、信じようとしてくれる人達を裏切らず、
つまり誤解をなくす努力を繰り返し、調和を図り続ける。。。


何が真実なのか?
それは自分や人類の経験の範囲でしか判断できず、どこまで行っても絶対じゃない。
絶対なんてありえない。

でも、信じる道を歩んでいかないと何も観えないし、それしかできない。


だけど、いくら信じているコトでも真実だと言い張るのは、
あまりにもおごりだと知る。

でも、、、難しい。。。

「あんしん」をうむには信じきるところにあるから・・・。
ココにも絶対は無く・・・確率の問題でしかないということか。。。
それは事実かもしれない(笑)。

  by ecru-societe | 2008-03-01 23:45 | TV・シネマ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/8113572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんしーず at 2008-03-02 18:52 x
手を抜かず、一生懸命頑張っても報われるときばかりではないのだけど、それでも諦めたりくさったりすることなく、まずは日常を大切にする、ということを心がけるようにはしています。
でも、運のようなものに左右されることも多いですね。
その中で「お蔭様で」ということばも多々。文字通り「やさしい木陰を作ってくれるあなたのおかげで」なんとかなりました、というね。
Commented by ecru-societe at 2008-03-02 21:32
●あんしーずさん
昔は神社や寺とかがすごく納得がいかなく・・・(笑)。
と言うのは自分達は「お客様のあんしん」をひとつでも多くつくろうと色々な数字をだしたり議事録を書いたり、努力するんです。
でも、神社などの一言で間取りが変わったり「あんしん」をつくれたりするんですよねぇ~(笑)。

歴史。。。
その重みは痛いほど感じています(笑)。

今は、色んな意味で理解できるように成ったというか、歳をとったのか?まさに「お蔭様(神・みたま・ご先祖・死者)」の本当の意味を感じられるようになり、ライバル心を燃やしたりはしませんけど(笑)。
Commented by あんしーず at 2008-03-02 23:38 x
ライバル心を燃やしたんですか(笑)!
ただ、木陰をつくってくれるのは、生きてそばにいてくれる家族や友人達も多いですよ。でしょ?
Commented by ecru-societe at 2008-03-03 10:42
●あんしーずさん
ライバル心って言えば何様のつもり?って言われますが(笑)。
無力感というか?憤りに近いものは感じていました。
思い知らされると言うか・・・。

人は理性と感情の両面でモノを捉えています。
例えば・・・
数字や文字などに表現できるきっちりとした根拠から成り立つ「安心」に対し、
うわさとか迷信とか合理的根拠のないものから受ける「あんしん」。

これはどちらも必要なモノなんだけど、

罰が当たるとか、不幸になるとか、、、
誰しもが持っている心の不安な部分を揺さぶることで「あんしん」を得ようとする俗物の動きが好きではなく。。。

それが憤りとなることが多々あります。


>ただ、木陰をつくってくれるのは、生きてそばにいてくれる家族や友人達も多いですよ。でしょ?

そうですね。
癒されてます(笑)。
近くにいる(生きている)ことで、物理的・実質的に頼ってしまうのが自分の中で好まない時はありますけどね(笑)。
でも、結果として頼ったカタチで支えられてます(笑)。

<< クレープ 「才能とは、一瞬のひらめきやき... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE