人気ブログランキング |

選択

選択をするとき、何を信じますか?
選択した自覚ってありますか?

何かを得ると何かを失っている。
そのコトに気付いて選択をしてますか?

コレが以外に難しい。
気付き難い。



じゃあ例えば、こんなことに気付いてましたか?

 携帯電話を手にして得たモノ
 ・ 近くにいない人ともいつでも簡単に連絡を取れるようになった。
 ・ 電話番号などの情報を覚えとかなくてよくなった。
 ・ いつでも情報を手にすることが出来るようになった。

 携帯電話を手にして失ったモノ
 ・ ひとりになりにくくなった。
 ・ 数字の覚え方などの工夫をしなくなった。
 ・ 誰かの選んだ情報の入手の仕方(情報の順番)に従わなきゃいけなくなった。

そんな事を考えてから携帯電話を手にするかどうかを検討しませんよね(笑)。

携帯電話など便利な物を手にすると時間が出来ると思いきや、いつでもどこでも負われる様になったりして以外に時間が少なくなった?

携帯電話など便利な物を手にすると効率的で便利になると思いきや、人のペースやセレクトに左右されやすくなり自分らしさを失うことになった?

もしそんなこと考え出したら、何も手に出来なくなっちゃうかもしれませんね(笑)。

でも得ることは失うことだと言う事実は変わらない。
それを受け入れるか否かで選択をしているかどうかは置いておいても・・・。



だとしたら選択をするとき。
あなたは何を基準に選択をするのでしょうね(笑)。

  by ecru-societe | 2008-03-09 03:09 | 日記 | Trackback(4) | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/8139555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2008-03-09 00:52
タイトル : 選択は虚像?! 【雇用創出夜話】
少し前、テレビでよく出てきた独立行政法人雇用・能力開発機構が企画する『人的資源の活用と育成』をテーマに話し合う会に去年の年末から先日まで4回に分けて出席しました。 前回も出席させていただいたのですが、今回もお誘いをいただき出席させていただくことになりました。 福井県立大学の先生が研究された内容と地域の企業の実情を織り交ぜながら、人材の活用と育成について話し合います。 先生が研究されてこられたお話を伺っていると、自分が考えていることは自分が考えてきた訳ではなく、皆が考えてきたことにより導か...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2008-03-09 00:54
タイトル : 選択肢
色々な選択肢がある。 例えば、先日出席させていただいた「クラブ・サンライズ2月定例会」でのお話で言うと 『福井にとって新幹線が必要か?不要か?』 新幹線を整備するという選択肢。 新幹線はあえてひかないという選択肢。 必要派は新幹線建設費で地元にお金が落ちるし、人が入ってくることで福井の経済が活発化するという意見。 不要派は建設費のほとんどが大手ゼネコンに流れ、地元のゼネコンにはほとんど落ちないのではないか?という意見や、人を受け入れるための施設の建設費や維持費の方がたくさんかか...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2008-03-09 00:56
タイトル : 奥行き
沖縄に住む大学の友人が、福井に来てくれていた。 1,500Km離れた彼とは中々会えないが、いつもそんなに離れている気もしない。 いや、いつもって言うと毎日彼のことを考えているやばい関係に聞こえてしまうが(笑)。 そうではなく、例えばMIXIなどでもやり取りしてるし、年4回程度は電話で話したりもするし、話題にも出てきたりもするし、結構言葉も伝わるから、距離を感じることはあまり無い。 その彼と久しぶりに長い時間話し込んだ。 その中で子供への影響の話があった。 彼と彼の奥さん...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2008-03-09 00:57
タイトル : 品格
明らかに誰が見ても間違っている行為ほど、なぜそんな行動をとったのかが問題だと感じませんか? 例えば卑劣な行動をとった殺人事件の犯人がいたとする。 その犯人は理由無くそのような行動をとったと思われるのは、あまりに想像力が不足していると感じます。 多分、最もインパクトのある卑劣な行動に目を奪われ(意識が奪われ)、そこから離なれることができない為、どうしてそんな行動をとったのかを考えるステップへは移行できないのだろう。 感情より探求心や想像力や知識があれば、、、 誰にでも簡単に解る...... more

<< 良さ 更新しました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE