人気ブログランキング |

ウソも方便?!

「ウソも方便」

よく言いますが・・・。
どうしても納得がいかないのです。
自分がうまくウソがつけないからでしょうか?
ウソはうまくやっていくためには本当に必要なんでしょうか?

例えば、あなたとわたしがギクシャクするのは、ウソって潤滑油がないからですか?
自分はそうは思えません。
むしろ思うことを直接、まっすぐに伝えないからじゃないですか?

感情が、不安や悲しみや怒りや、決して明るくない方向にふれても。
それも一緒に受け止める中に信頼が芽生え、いつか
あんしんや喜びや嬉しさや、そういった明るい感情が芽生えたりするんじゃないでしょうか?

ウソによってつくられた感情は所詮ウソですし、その場しのぎでしかなく。。。
言い換えると、まっすぐ向かうことでギクシャクするのを避けたのだから、正面を向き合って一緒にいることから避けたってことで・・・。 言い過ぎかもしれませんが、そう感じるのです。
問題の先延ばしと言うか。。。 結局、一緒にいようとしてない気がします。

こんなコトいうと、「大人に成りや!」って言われるんですが・・・。
まっすぐ人と向き合わないことが大人に成ることなら、子供のままでいいです(笑)。



ずっと一緒にいたら、相手に不安を覚えたり、イヤだと思う時も来るかも知れません。
もう一緒にいたくないって思う日もあるかもしれません。
そんな一般的に『負』と言われる感情や状況も共に感じて、、、
また、ずっと一緒にいたら成功や栄冠など喜びも共に感じる。

ずっと一緒にいることが最も意味のあることで、、、

そのためにはウソやムリは不要で、病める時もすこぶる時も誠のコミュニケーションでより良い状況を夢見て歩むことが大事なんだと、わたしは思います。

だからわたしにはウソは不要です。
たとえエイプリルフールでもね(笑)。

  by ecru-societe | 2008-04-01 00:00 | 日記 | Comments(4)

Commented at 2008-04-03 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru-societe at 2008-04-03 10:23
●カギコメさん
お久しぶりです。 コメントありがとうございます。
難しく悩んだり考えたりしても、答えはいつも簡単なところにたどり着いたりします。
丁度、母が幼稚園や小学生のわたしに注意するようなことが、生きてく上で最も大切なことなんだ!と気付かされる感じに似てます。
『ウソをついてはいけません!』
『人に迷惑をかけてはいけません!』
などなど、たくさん叱られましたが、一見難しい問題にぶち当たったと思いきや、答えは『ウソをついてはいけません!』と既に教えられて居たりします(笑)。
だから解らなくなったら原理原則。 つまり父や母に言われたことを思い出します。



つづく
Commented by ecru-societe at 2008-04-03 10:27
●カギコメさん
そしてもうひとつは覚悟してます。

その覚悟はずっと自分とかかわる人たちと一緒に居て、その選択が『悪い』といわれる結果に転ぶ時も、その人たちと一緒に居ることをあきらめないってことです。
どんな状況がきても、一緒に居続ける覚悟を決めています(笑)。

例えば、もしかしたら一緒に居続けたことで『死』という結果に至る場合があるかもしれません。
『死』は本当は怖いです。 だから覚悟って言葉を選択しました(笑)。

大切なのは『死』を恐れることではなく、『死』へ至る前に一緒に居ることで何をしてこれたか? つまり、どう生きてきたか? ってことです。

だから、みんなと一緒に居ようと思います(笑)。



つづく
Commented by ecru-societe at 2008-04-03 10:31
●カギコメさん
内覧会。 是非お越し下さい。

今度の日曜日にも予約制の内覧会があります。
もしよければ、2枠あいていますので、ご利用下さい(笑)。
http://ecruarc.exblog.jp/8275678/

その次は10月ごろに予定しています。
これは予約制ではなく、大勢の方に来ていただく普通の内覧会ですので、もしよければ気軽に遊びに来てください。

ご案内はまたココでいたしますね。

ありがとございます!!

<< シリーズ うちの次男 旅するねこ展 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE