人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション

コミュニケーションの矛盾に苛まれる。

人の全てのイメージや思考は、経験がベースとなっている。
全く同じ経験をしてきた人がこの世に2人としていないなら、それはイメージや思考の共有はできるのだろうか?

でもいつも思う。

きっと右へ行っても左へ行っても。
サッカー選手になっても大工になっても政治家になっても学者でも。
男でも女でも。
結婚しててもしなくても。
日本人でもイタリア人でもブラジル人でも。
白人も黒人も黄色も赤も。
キリストも仏教もイスラムも。
何かをやり続けて、極めれば極めるほど同じところにたどりつき、だから共通認識を得ることが出来るんだと。

だからコミュニケーションも続けなきゃいけないんだと。

そう思うのです。

  by ecru-societe | 2008-04-02 23:35 | 日記 | Trackback | Comments(4)

Commented at 2008-04-03 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru-societe at 2008-04-03 11:28
●カギコメさん
おはようございます。 コメントありがとうございます。

>不安を口に出せば誰かを不安にさせてしまう。
確かに。

でも、どうなんでしょう?
人がひとりじゃない理由と言うとおおげさに聞こえるかも知れませんが、、、誰も完璧ではなく、いつも上々って訳にもいきません。
科学的に言うとバイオリズムがあって、上がる日もあれば落ちる日もあります。
世界中の人が落ちる日が重なると怖いですが・・・運よくみんな違う人間です(笑)。

何が言いたいかというと、、、
凹んだ日は、そばにいる人に支えてもらうのもOKじゃないか?ってことです。
その代わりと言ってはなんですが、上々の日は凹んだ人と一緒に落ちていくんじゃなくて、凹んだ人を引っ張りあげて下さい。

先人もそうやってずっと生きてきたんだと思います。

『ずっと一緒』ってことが大切で。
そのためには『一緒にいれなくなるほどのムリ』は不要です。
しんどい時は『しんどい!』って言ってもいいんじゃないでしょうか?

いかがですか?(笑)
Commented at 2008-04-03 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru-societe at 2008-04-03 23:26
●カギコメさん
持ちつ持たれつですね(笑)。
力を借りたら力で返せば、それが人間っぽいのだと思います。
頑張ってくださいね!!

<< カガミを意識したコミュニケーシ... シリーズ うちの次男 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE