人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみこし

昨日は恒例の「おみこし」を担いで地域を練り歩くお祭りの日でした。
今年も子供達は3人ともハッピを着てお祭りに参加。
勿論わたしもみこしを担ぎました。

毎年の行事なので、毎年写真を撮っています。
今回は写真を見比べて見ました。

先ずは2006年のお祭りの写真。

おみこし_b0097729_0473138.jpgおみこし_b0097729_0474331.jpg

おみこし_b0097729_0475241.jpg長男はあまり変化が解りませんが、いや、やっぱりおぼこいかな?

次男は前歯が無くてちょっと間抜け(笑)。

何より長女がかなりおぼこい(幼い)。


次は2007年のお祭りの写真。

おみこし_b0097729_0501642.jpg


最後に昨日の写真。

おみこし_b0097729_0522372.jpg


何だか解らないけど、写真を見てるとにやけてしまう(笑)。
それぞれ成長しているんだなぁ~。

一番成長していないのはわたし。
まだ、地域の人に覚えられているのか・・・いや、覚えてもらえてないなぁ~。。。
こんなに毎年、みこしを担いでいるのに・・・。

でも、毎年、お布施をせずとも、うちの家の前で「ワッショイ!ワッショイ!」とみこしを上げてくれるのは、家内が地域に溶け込み、すっかり覚えられているからだ。

家内が祭りに参加していることは、地域の人に認識されている。

わたしはと言うと・・・会長さんと同じ年齢の方ぐらいにしか覚えられていない・・・。
人付き合いは実は苦手だ(苦笑)。

おみこし_b0097729_059641.jpgこんなわたしだから、このような機会が無かったら、全く地域の人と触れ合うことはないだろう。

こんなにコミュニティーがしっかりしてなかったら、地域の行事は家内に任せっきりだっただろう。

  by ecru-societe | 2008-05-06 01:10 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

<< 親が子に与えられるモノ U.F.O. >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE