人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親が子に与えられるモノ

親が子に与えられるモノは、色んな意味での親の限度が限度。
そう思ったのは、こんなことから・・・。

うちの子たちはサッカーをしてる。

わたしはクラブチームに所属したことは無い。
サッカーも野球も、ギターも歌も独学と言えばカッコイイが遊んで学んだだけ。
絵と建築以外はちゃんと習ったわけじゃない。

サッカーチームの子の親は、サッカーの経験者が多く、今でもサッカーチームに所属していたりする。
やはりそんな親のお子さんは、サッカーがうまい。
だが我が家の場合、自分より子供達の方がリフティングがうまいぐらいだ(笑)。
モノの見方や感じ方などサッカーの技術ではない部分では助言できたとしても、技術は教えられない。

そもそも、全てのコトは教わるのではなく、自分で学ぶのかもしれない。
でも、サッカーのしている中では、(経験のある親から教えられたことで)サッカーがうまいコトが当然自信となり、人間形成にも大きく影響するだろう。

まぁ、その自信が功を奏するのかどうかは、図り知れないのだが・・・。

人生はいつも塞翁が馬。



そもそも親が子供に渡せるモノなど何もなのかもしれない。
お金があれば失う物もあるし、DNAも良し悪しがあるだろう。

仮に同じ物をもらっても、受け取る側の感じ方で同じ物ではなくなるのだから、結局は自分自身の問題だ。



でも、サッカーに関しては、親として少し可哀そうかな?と思えた。
上記のことが全て解ってても、可哀そうかなと思えた。

過ぎたことはどうしようもない。
だから今できるコトを考える。

「ヤベッチFC」を録画すること。
いいサッカーシューズを買うこと。

いや。。。 そうじゃないな。
やはり本人の問題だな。

やはり親が子に与えられるモノなんか、何も無いんだ。
きっと。

  by ecru-societe | 2008-05-06 23:45 | 日記 | Trackback(2) | Comments(0)

Tracked from 健康の最新情報 at 2008-05-11 06:53
タイトル : ウォーキングの靴擦れ予防
夕飯の支度中にちょっと指を切っちゃった、なんてときに、とりあえずサッと貼っておける絆創膏は便利ですね。実は、この絆創膏も大切なウォーキンググッズのひとつなのです。ウォーキングやその他のスポーツでも、始めたばかりの頃や新しくシューズを買い換えたばかりのときにつきものなのが、痛い痛い靴擦れです。歩いている途中でまめができてしまうと、痛みのある足をかばう歩き方になってしまうため、他の部分の筋肉を傷めてしまうことにもなりえます。ここで絆創膏の登場です。とりあえずの応急処置として、まめの部分に絆創膏を貼っておけ...... more
Tracked from 資格や学校どう選ぶ? at 2008-05-11 22:16
タイトル : 資格や学校どう選ぶ?
資格や学校どう選ぶ?... more

<< 遊びつかれて おみこし >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE