人気ブログランキング |

一乗谷 源氏ボタル観賞会

一乗谷 源氏ボタル観賞会

2008年6月21日
6月21日/19:30~ 説明会あり

福井市 一乗谷ホタルの里(一乗谷朝倉氏遺跡 下城戸付近)

問い合わせ先: 一乗観光フリーサービスクラブ 0776-41-2307
戦国大名朝倉氏の本拠地だった一乗谷での初夏の夜の風物詩。源氏ボタルが大乱舞する里ですが、福井豪雨で被災。平成18年度より、源氏ボタルの復活を期待しての鑑賞会です。




毎年家族でホタルを見に行きます。
宮崎村や鯖江市河和田などに行きます。
家の前にもいるんですけど、たくさんのホタルが舞うところを見たくて足を運びます。

自然のままにたくさんのホタルが舞う姿。

最近は鑑賞会用に違う地域のホタルを買い、放つようなボタルの観賞会もあるそうですが、ホタルの光り方が違うそうです。
地元のホタルはゆったりとした光り方をするのに対し、送り込まれたホタルは警告を示す細かい連続した点滅を繰り返すそうです。

福井はちゃんと自然にホタルがいるので、優雅な光り方をするホタルがたくさん空を舞います。

今年は一乗谷にホタルを見に行こうかな?

  by ecru-societe | 2008-06-03 00:00 | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/8705704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2008-06-02 23:14
タイトル : ホタル
昨晩、見に行きました。 ホタルです。 と言っても家の前の田んぼです。 いつもは梅雨明けの頃がピークなんですが、今年は梅雨が遅いのでもういるのじゃないか?と思い家の周りの田んぼを夕涼みがてら見てみると、いました!! 結構たくさんいます。 30匹ぐらい捕れました。 少しの間見てから、もちろん逃がしましたよ。 ホタルの光は、なんとも神秘的ですね。 綺麗でした!!... more

<< 感覚と数字 シリーズ うちの長男 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE