人気ブログランキング |

答え

リーダーは方向性を示し、答えは各人が出す。
答えを示してしまうと、各人の個性が活きて来ない場合があるからだ。
この考え方は自分も同感で、自分も会社などでそう出来る様に気を使っている。

しかし示した方向性が旨く理解できていないため、個人が答えを出せず、どうして言いのか解らなかったら?
その時はどうしたらいい?

相互に連絡を取り、相談したり、もっとコミュニケーションをとってその人なりの答えが導ける環境を模索していく。
または、考える時間を与えて本人が答えを出してくるのを待つ。
いずれにしても本人が答えを出すために最善を尽くす。 マニュアルはない。
ただ、答えを誘導するのではなく、本人が答えを出すということが大事。

先ずここでの当然共通の認識は、「答えは本人が出す」ことで、周りは助けることがあっても決して答えを示したり、誘導したり、強制したりはしないということ。

そしてもうひとつとても大切なことは、「活きる」ってこと、つまり「楽しく」なくてはならないってこと。

  by ecru-societe | 2008-06-30 10:02 | 家族・地域 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/8922184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はやし ひろみ at 2008-06-30 13:02 x
私も、スタッフや、子供たちに、同じことを思っています。今、他人のスタッフがいないのですが、また、いれたら、毎日横山さんと同じ思いで、いますね、子供も、スタッフなので、方向性を、指示して、どのようにしていきたいか、答えをまっても結局でてこないので、指示してしまいます。わたしがいるかきり、たよられてしまいます。コミュニケーションオーナーズグループいっしょに、たちあげませんか。
Commented by T.Yokoyama at 2008-06-30 17:55 x
●はやしさま
>コミュニケーションオーナーズグループ
いいですねぇ~。
そう言うのやりたいですね。
多分みんな、同じような悩みを抱えていると思います。
だから、みんなで話し合えば、人に話すのに自分の考えを頭の中でまとめたり、人の話を聞く事で客観視したりできそうで、いい企画だと思います。

今日、URALAの事業部の方が来られて、リーダーの品格の話をされて帰られました。
同じようなことで、悩まれているんですね(笑)。
Commented by はやしひろみ at 2008-07-02 02:01 x
忙しいとは心を亡くすと書くので、わたしは、忙しいという言葉を、使わなくなりました。時間は,つくろうと思えばつくれますもんね。異業種オーナーズで、お茶しませんか。さしあたって、横山さんと私ですね。(笑)楽しいことを考えるの得意です。
Commented by T.Yokoyama at 2008-07-02 08:13 x
●はやしさま
そうですね。
『忙しい』って言葉は『そのコトには時間を割く気持ちは無い』という意味で、『時間が無い』って意味ではない場合が多いですね(笑)。

演奏会の件も今度の木曜日にみんなに相談しようと思っています。
楽しくなりそうです(笑)。

<< みんなのおかげ さくらんぼ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE