人気ブログランキング |

2006年 07月 06日 ( 1 )

 

理想のタイプ

A 『お付き合いする人の理想のタイプってどんな人ですか?』

B 「そうやなぁ~。 やっぱり顔が大事かな?」

A 『えっっっっっ!!!!!。 アンビリーバブル【unbelievable】!!』


『アンビリーバブル』と言うかどうかは置いておいて、、、学生の頃によく耳にした会話。
今の皆さんはどう思われますか?
あなたの理想のタイプは?

『性格が大事!!』
『顔の悪さは3日で慣れるけど、性格が悪いのは慣れない』
『顔のよさは3日で飽きる』

これらは見た目を否定する意見。

ちなみに人が受信している情報は8割以上が視覚からの情報と言われています。
『見た目』も情報なので、それを頑なに否定する必要はないかと。。。わたしは思います。
ただ、『見た目』だけが情報じゃないのも確か。

むしろ、『見た目』は情報源のひとつにしか過ぎず、判断をするには様々な情報が必要です。
あらゆる情報の入手を駆使し、たくさんの正確な情報から判断した方が間違いが発生する可能性は低くなるのは言うまでも無く、もちろん『見た目』も情報のひとつです。

b0097729_11335141.jpg建築や住宅を選ばれる時の基準はどうでしょうか?
『見た目』ですか?!

これもお付き合いをする人と同じことですね。
見た目も大事。
中身も大事。
考え方も大事。

でもね。 わたしが思う一番大事なことは、『見た目』や『中身』、『性能』や『機能』など、それら全てがひとつの考え方に則っているかどうかって事なんじゃないかなぁ~って思うんです。

ちょっと難しくなってきましたか?!(笑)
要するに矛盾が無いってことです。

もっと難しい話をしようかな?(笑)


『経営理念』ってご存知ですか?
ほら!難しくなったでしょ(笑)
でも、本当は全然難しくないし、基本的なことなんですよ!!

簡単に言うと、その会社の考え方が『経営理念』。
『考え方』ってのは『ルール』とも言えます。
『何が正しくて、何が間違っているか?』
『何が最も大切だと感じているのか?』

b0097729_1212092.jpgつまり『経営理念』とはその会社の『基準』なんです。
『基準』はウザイですか?
でも、大切なもので、『基準』がないと判断が出来ない。
判断はその時々で変化する。
極端な話ですが、「人を殺してはいけない」と言うことが、「相手が悪いなら人を殺しても止む終えない」ってなって、、、『基準』がないので『悪い相手』の基準も無く。。。
つまり「人は殺す場合も有るし、無いかも知れないし、別にどっちでもいいんじゃ?!」
ってことになります。

どうです?
『基準』大事でしょ!!



家を選ぶ時、面食いもいいけど、その考え方や性格、体調、、、、様々な情報で判断してくださいね!!
そしてその全ての基準となっているのが『経営理念』です。

Ecru Societe の『経営理念』
ちょっと難しい言葉でしょうか。。。?!
解らなかったら質問してくださいね(笑)

b0097729_12574.jpgさて、今週末は構造見学会。
これも大切なファクターのひとつです。
ぜひこの機会に見に来てくださいね!!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。









『構造見学会 2006年夏』
●日時  7月8日[土]・9日[日]
       10:00~17:00
●場所  福井市下江尻町

  by ecru-societe | 2006-07-06 12:08 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE