人気ブログランキング |

2007年 01月 27日 ( 1 )

 

駅前

わたしは駅前の雰囲気が好きだ。

人がやたら歩いているのも好きだ。
ゴチャゴチャしているのも好きだ。

だから用もなくても駅前に行くのが好きだ。

今日は用があって駅前に行った。
その用事とはCDを買うため。
以前ココでご紹介したモーガン・フィッシャーのCDを買うためだ。

そこで西武に入っているWAVEに行った。
しかしモーガン・フィッシャーのCDは無かった。
それどころか、WAVEがつぶれると言う。

昔『2PICO』というCDショップが駅前にあった。

そこには自分が好きになるマイナーなCDも置いてあった。
ある日お店に行くと、2PICOは無くなっていた。

『どこでCDを買えばいいのだろう。。。』
その時はそう思った。

そしてWAVEもつぶれると言う。

駅前に音楽という文化を引っ張る場所は無くなると言うのか?!
ちょっと不安になった。

『そうだ!MOJI CAFEに行こう!!』
『あそこなら上質の音と出逢えるはず。』
そこでお昼はMOJI CAFEで食べることにした。

b0097729_023975.jpg


今日はMCC(モジチキンカレー)を食べた。
MOJI CAFEにはポルトガル語と思われる言葉をメロディーにのせた、どこかノスタルジックな感じのする音楽が流れていた。

心地よい音だった。

CDショップが軒並み消えていく駅前で、これから音の文化を発信するのは誰なんだろう?!
喫茶店?!
FM?!
スタジオ?!
そんな事をぼんやり考えながら、カレーを食べた。

b0097729_0291360.jpg


空はすごくきれいに澄み渡り、西武の新館の白が綺麗に見えていた。

CDはネットで買える。
むしろ予約して電話がかかってきて店に取りに行くなんて面倒なことはしなくていい。

家でパソコンの画面を見ながら注文して、数日後、家にCDが届く。
でも、自分が福井が好きなところは、人や社会や政治なんかがすごく近くにあること。

b0097729_0502724.jpg例えば友達がやっているCDショップにCDを買いに行く。

気に入ったCDを注文すると、友人の店主がそのCDを持ってきてくれる。
レジのところで、しばらくそのCDのカッコイイところについて店主と語る。

『そんな音が好きなら最近出た●●ってアルバム知ってる?!』
「知らないけど、そんなにいいの?!」
『絶対お薦め!!一度聴いてみたら?!』

店主に薦められ、買うはずじゃなかったCDも追加する。
家に帰って聴くと、これがまたイイ!!
みたいな感じが自分の好きな福井的なところ。

人が多すぎる都会では、街中でこんなに人が近くにいない。

でも、そんなCDショップが見当たらない。
そんな感じの喫茶店なら自分も知っているところが何ヶ所かあるけど。
CAFE NOTESなんかもそう。

WAVEまでがつぶれるんだから、CDを買って聴く人って減ったんだろう。
音をダウンロードしちゃうのかな?
便利だけど、会話無く、ひとけ無く、温度無く、何だか淋しい。

そう思った。

しかし、モジ・カフェのカレーは美味しい。
会話も楽しい。
音もイイ。

b0097729_0463477.jpg

  by ecru-societe | 2007-01-27 00:47 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE