人気ブログランキング |

2007年 12月 01日 ( 3 )

 

camomile Best Audio

b0097729_1804492.jpg


CDを買いました。 正確にはSA-CDって言うんでしょうか?
つまり、5.0chもしくは5.1chで音を楽しめるCDです。

Le Couple が、結婚生活にピリオドにより解散されたのが今年4月。
ソロとして藤田恵美さんが出されたアルバムのカモミールシリーズ3作から17曲をセレクトして音質にこだわって製作されたのがこの『camomile Best Audio』です。

アコースティックな温かみのある音に5チャンネルで囲まれます。
藤田恵美さんのやわらかいヴォーカルがすごく自然な感じで楽器たちととけあって心地よい空間をつくります。

5曲目の『Unchained Melody』なんかは空を感じます。
まさに『ゴースト ニューヨークの幻』でサムが空に舞い上がっていくみたい(笑)

すごく立体的な音が楽しいアルバムです。

だけど、このアルバム。
予約待ちなんですって。
とくダネで取り上げられたのもひとつの理由のようです。

5.1chのシステムをお持ちの方、試されてみてはいかがですか?
もちろん2chでも楽しめますよ!!

  by ecru-societe | 2007-12-01 18:27 | | Trackback | Comments(0)

Fair Trade (フェアトレード)

b0097729_1481835.jpg


Fair Trade (フェアトレード) ってご存知ですか?
以前もココで少しだけご説明したことがありますが、ちょっと再度ご説明しますね。

フェアトレードとは
フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。フェアトレードは、特に「南」の立場の弱い生産者に、よりよい貿易の条件を提供しその権利を守ることによって、持続可能な発展を支援します。

フェアトレード団体は、活動のミッションの柱としてフェアトレードを行っています。消費者の支援を得て生産者を積極的に支援し、既存の国際貿易のルールや慣習を変えるために、キャンペーンなどの啓発活動を行ないます。IFATに認証されたフェアトレード団体は、右のマークを掲示しています。

フェアトレードは、単に物を売買しているだけでなく、公正に貿易を行なうことが可能であることを証明しています。既存の貿易のルールや慣習を変える必要があることを明らかにし、どうすればビジネスとして成功しながら人の権利も守ることができるかを示しています。


フェアトレードの基準
1.生産者に仕事の機会を提供する 貿易によって貧困を減らすことを目指し、経済的に立場の弱い生産者が収入を得て自立できるよう支援します。

2.事業の透明性を保つ 生産者、消費者などすべての関係者に対して公正に接し、必要な情報を提供します。

3.生産者の資質の向上を目指す 生産者が技術を向上させ商品を流通させられるよう支援します。また、そのために継続的なパートナーシップを築きます。

4.フェアトレードを推進する フェアトレードの目標と活動について広報や啓発を行ないます。また、消費者に対して商品の生産の背景について情報を提供します。

5.生産者に公正な対価を支払う 生産者に対し、生産者自身が望ましいと考える水準の生活を保てるだけの公正な対価を支払います。また、必要な場合は代金を前払いして生産者を支援します。

6.性別に関わりなく平等な機会を提供する 女性にも男性にも平等な賃金を支払い、技術向上やリーダーシップ訓練の機会を提供します。また、その土地の文化や伝統を尊重し、宗教や階層、年齢などによる差別をなくすよう努力します。

7.安全で健康的な労働条件を守る 生産者が安全で健康的な環境で働くことができるよう、生産地の法律やILO(世界労働期間)で定められた条件を守ります。

8.子どもの権利を守る 子どもが生産に参加することがある場合、それが子どもの健全な成長や安全、教育を妨げないように生産者と話し合います。また、国連の「子どもの権利条約」および、現地の法律や社会的慣習を尊重します。

9.環境に配慮する 入手可能である限り、持続可能な生産が確保された資源を原材料に用います。生産工程では環境にやさしい適正技術を使い、包装や輸送にも環境負荷の低い素材や手段を用います。



b0097729_24435100.jpg


簡単に言うと発展途上国が先進国の情報力や利権などにより、不当な状況で労働力などを利用されることから保護し、正当な取引が行われる仕組みを構築して、日本などの先進国の消費者へ商品を届けることで、発展途上国がちゃんと発展できるようにするのがこの仕組みです。

だから、フェアトレード商品を選んで買うと、貧しい国々の方々の仕事を正当に評価しやすいということになります。

ちょっとこの言葉。 覚えておいてください。

写真は氣ものやよざはんさんで購入したポシェットです。
この商品もネパールの方が手作りで作られたフェアトレード商品です。

どうです? いいでしょ!!

いいモノを手にするだけじゃなく世界にささやかな貢献ができる。
こんなに素晴らしいことはないと思いませんか?

b0097729_274546.jpgこのマークが付いている商品がフェアトレード商品です。
アパレルだけじゃなく食品など色々なものがありますよ!

福井市内では『Warm Heart (ウォーム・ハート)』さんで購入が出来ますよ!

あなたも誰かの為になるささやかな行動を起こしてみませんか?

  by ecru-societe | 2007-12-01 12:01 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

復習02

先日は中学生の頃の復習をしていた

今日は高校生の頃のからの復習。

すごく仲のいい女の子がいた。
ただ、その子には色気を感じなかった(笑)
多分向こうもそう思っていると思うけど。
すごく綺麗な子だったんだけど、何でだろう?
なぜか色気を自分は感じなかった。
だからこそ深い友情が築けたのかもしれない。

とは言うものの今は全く連絡を取っていない。
お互いに結婚をした頃から急に連絡を取り合わなくなった。
それがどうしてかは今も解らない。
結婚相手に双方が遠慮したのかもしれない。
確実に結婚相手より自分達の方が良く分かり合っていたし、そのコトを気付かれるのがマズいと感じていたのかもしれない。

なぜ急に彼女のことを思い出したのかと言うと、それは昔彼女に言われた言葉の意味を今頃になって脳裏を過り考え出したからだ。
それはこんな言葉。

あんたの彼女になる人は本当に幸せで、きっとすごく愛され続けるんだろうけど、でもあんたの彼女になった子はそうは感じず、大変だと思うんやと思う

事実、「大変や。。。」とこぼされることは今まで何度かあった。
それがどういう意味で、それは自分に何が足りないという意味なのか。。。
江口(色気の感じない仲のいい女友達の苗字)。 教えてくれ!!

気持ちが重いってことなんやろか?
でも、相手に望むことは無い。
全くないって言えばウソになるけど、望むことで発展的な関係や状況になりえないことはもう知ってるから、そうは行動しないようにしてる。
覚悟はしてるけど、本当は期待はしてない。
期待をしていないって言ってしまうと失礼だけど、それこそ重荷になりたくないし、、、
ひとりにはなりたくないけど、ひとりになっても仕方ないと覚悟はしてる。
いつも自分が好きでその場所にいたりするし、自分を殺して生きていけない自分であることを自分がよく知ってるし、その代償が何なのかも知ってる。

だったら江口。
自分はどうすれば本当に幸せな状況で誰かといられるの?

江口。
元気にしてるかな?

きっとそばにいたら教えてくれるんやろなぁ~。
元気にしてるかな? 江口。

  by ecru-societe | 2007-12-01 01:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE